垂水・兵庫のスマホ修理は当店にお任せください!!

iOS16リリース 便利な機能もたくさん追加されています。

2022-09-13

こんにちは。
がじぇっと道 垂水本店のCEO 福田です。

iPhone14に先行して新しいOSがリリースされました。
新しい機能がたくさん追加されましたので、私個人が便利に感じた機能から紹介していきます。

特に個人的に嬉しい機能その1
バッテリーのパーセンテージ表記が復活しました。
フルスクリーンのiPhoneになってからコントロールセンターでしか確認ができなかったバッテリーの数字ですが、表示されるようになっています。
神戸 明石 スマホ修理 iPhone専門店 iPhone専門 電池交換 バッテリー交換 画面交換 機種変サポート 画面修理 ケータイ修理 携帯修理 ケータイ 携帯

設定内のバッテリーのところでバッテリー残量(%)が復活しているのでオンにすると電池マークの中に数字が出現します。
一部の機種は対象外ですのでそこはご注意ください。
(iPhoneXR/iPhone11/iPhone12mini/iPhone13mini)

もう一つはカメラで写した文字をコピーしたり調べたりできるようになりました。
元々あった機能ですが日本語には対応しておらず今回のアップデートで使えるようになりました。
どんな機能かというと
カメラを向けると右下に横線が入った四角があります。
即日修理 オリジナルケース モバイルバッテリー 初期化 データ移行 リンゴループ アクセサリー iPadケース iPad

これを押すと一時的に写真がコピーされたような状態になり
スマホ修理 アイパッド修理 iPad修理 アンドロイド修理 Android修理 iPhone修理 アイフォン修理

電話番号を押すと電話をかけれたり、住所を押すとマップが起動したり、文章のコピーができたりとめっちゃ便利です。
ガジェット道 がじぇっと道 ガジェットドウ がじぇっとどう ガジェット堂 がじぇっと堂

保存した写真でも同じことが可能です。
iPhone14 iPhone12 iPhone13 iPhone11 iPhone11Pro iPhone7 iPhoneSE iPhone8 iPhoneX iPhoneXS iPhoneXR
例えば買い物で気になる商品がネットでもっと安く売ってないか調べる時にわざわざ長い型番を打ち込まなくても、
これでコピペをすればミスなくすぐに調べれることが可能ですし、看板やポスターの電話にもすぐにかけれます。

この機能はiPhoneXS以降の機種が使えるようです。
できない場合はここの設定がオンになっているか確認してください。(設定→カメラで出てきます。)

他にも壁紙が変わるようになったり、重複した写真を一気に消せるなど便利な機能があるので明日以降にご紹介します。

最後に、、、アップデートの前にはバックアップをとりましょう。
本日もご利用ありがとうございました。

—————————————————————————————–
がじぇっと道 垂水本店
神戸市垂水区清水が丘3丁目5ー14 パレ清水が丘1階
TEL:078-797-4546
◇丸亀製麺所さん横、もっこすさん向かい側です◇
営業時間 11:00〜20:00 木曜定休日
—————————————————————————————–

クレジット 電子マネー ご利用可能

facebook

Instagram